気紛れ日記

気ままに色んな事を書いていきます。気がついたら更新されている事があります。

新オリ子まとめ3+α

これは一次創作学園オリ子のまとめです
今までの子の基本情報に関しては新オリ子まとめ1、2をお読みください


ここでは新たな設定、新キャラ紹介、口調参考の為、キャラが言いそうな台詞やキャラ同士の会話文をのせます。



まずは新キャラ紹介から!↓




名前:片桐 旭(かたぎり あさひ)
性別:男の子
身長:174cm
体重:57kg
年齢:16
誕生日:7月21
正座:蟹座
血液型:A
人称:「俺」/「あんた」「お前」「てめぇ」

目:鈍色。目つきは悪く鋭い。
髪:全体的に黒。前髪一部白メッシュ。赤いヘアピンつけてる。男子なのに髪の毛綺麗。さらさらで艶がある。


高校2年生の男の子。
クールで無愛想でぶっきらぼう。
加えてこの目つきの悪さなのでちょっと周りには怖がられてそう
でも根は優しく正義感が強い。
口調なんか変な訛りみたいなの入ってる。
目つきは悪いし制服もなんか色々いじってるけど決して不良ではない、が不良に思われる事が多い。
そのため度々喧嘩をふっかけられる事がある。

そんな生活をしているため、周りからは少し怖がられがち。
ただ目付きが悪いだけで割と美形で、笑うととても綺麗なのと、根が優しいので、そこを垣間見る事が出来た人は怖くないじゃん、と普通に寄ってくる。
成績は案外良い。
中の上と上の間くらい。
運動神経はかなり良い方。

寮暮らし。自宅には兄がいるものの、その兄から寮暮らししてみたら?と提案され寮に。
週末は自宅に帰ります。
料理は多分出来ない。やった事がなさそう。
部活は剣道部。

制服は学ラン。の下にワイシャツ、Tシャツをきている。
カーディガンをきているときもある。
あと常に音楽を聴いているのかヘッドホンのようなイヤホンを付け、ウォークマン常備。
こうみえてもゲーム好き。
アクションゲーム中心になんでもやる。

更に甘党でお菓子好き。
普段は兄が作ったお菓子しか食べないが、柚子の作るお菓子も絶賛する。
それ以外のお菓子は大抵絶対食べない。
相当美味しく作る人のを口につっこまれて気に入らない限りは食べない。

実は武家の末裔。
実家はでかい、超でかい。
ちなみに兄が住んでいる自宅の方は実家ではない。




とりあえずこんな感じです。



次に新たな設定等のまとめ!



クラスについては、柚子と旭はB組、杏がD組です。


柚子は旭の事をあさ、杏の事をあん、と呼びます。
柚子はなんか変にニックネームつけます。

旭はどちらの事も普通に呼び捨てします。あだ名は付けないタイプ。

杏は柚子の事をゆーちゃん、旭の事をあさくんと呼びます。
柚子と同様に変にニックネームつけるタイプです。
それから自分より年下の子には自分の事を「お姉ちゃん」と呼ぶ事があります。
半分は冗談です。


柚子はお菓子作らせればプロです。
他は全く作れません、家事能力0なので。


制服は改めてまとめると柚子はブレザー、旭は学ラン、杏が当初ブレザーでしたがセーラー服。


柚子と旭は小学校入学時くらいから一緒です。
なので柚子と旭はそれなりにお互いを知ってます、良き幼なじみ。
杏は柚子とは一時期施設で、旭とは小学校高学年くらいで知り合いました。


柚子は幼い頃に両親を事故で亡くして孤児になり、引き取る人が居なかった為施設に送られ、施設で育ちました。
今の両親は柚子が12歳の時に施設から引き取ってくれた人です。
今の両親は施設からそこまで遠くないところに住んでいたので、場所的に施設からはそんなに移動はしてないです。


旭は小学校にあがるまではずっと実家で過ごしていました。
幼稚園や保育園には一切行かず、毎日室内か、片桐家の所有地で遊ぶか、お婆ちゃんやお爺ちゃん、その他実家に居る親族に色んな事を教わりながら過ごしていました。
なのでお友達は居なかったです。
小学校入学前、両親のお仕事の関係で実家から離れ今の家に。
思えば柚子が最初のお友達だったのかもしれない。


杏は家庭に問題があり、やむを得ず一時期施設に居ました。
今でこそ明るく元気すぎる程元気でフレンドリー、冗談も飛ばすしわざとボケたりもするムードメーカーのような存在ですが、昔はかなり人見知りで暗かったです、お友達も殆ど居なかった。


それぞれ詳しくはいずれ。



新要素は増えたらここか、各キャラの紹介のページに増やすのでそこで確認してください。


最後に口調まとめです!


*柚子*

「………煩い、邪魔だからどっか行って。」
「………おはよ。」
「……勝手にすれば。」


基本口数は少な目、必要最低限の言葉しか使わなさそう。
実はこれでも口を開いた方、お友達にはこれよりももうちょっと喋ります、そうでない人はほぼ興味ないんで、大体返事はない。


*旭*

「…あ?何じゃ。何か用でもあるんか?」
「おん、おはよ。」
「はぁ?じゃかあしい、別にあんたの為じゃなか。勘違いすんなや阿呆。」


なんか変な訛り。色んな訛りが混ざったような。
ツンデレではないので、ツンデレっぽい台詞もツンデレっぽくはなく淡々と言ってます。
口はかなり悪いです。先生以外には誰にでも悪いです。


*杏*

「うん?何々どうしたの?」
「おはよー!あはは、今日はちょっと布団が私を離してくれなくて遅くなった!次何限?」
「えっ帰り?パフェ?わーい行く行く!」


基本的になんか明るくてハイ、子供っぽい。
特にこれと言った特徴はないけど時々ぼける。
誰にでもこんな感じ。
先生相手だとまた変わるけどちょっと緩い。



とりあえずこんな感じです。
一旦ここで終了。何か出来たら追記します。
何かありましたらコメントで。