気紛れ日記

気ままに色んな事を書いていきます。気がついたら更新されている事があります。

オリ子さん


うちの子の杏と、Lる宅の邦美さんの出会いのお話をさらりとメモ。



邦美さんとは高校一年の時に出会う。
当時杏はまだ暗い性格をしていて、友達もいなく、クラスでも学年でもちょっと浮いてる存在でした。
見た目も顔を隠すように前髪が長く(目が隠れる程度)後ろ髪もロングでした。


男子はおいといて女子の風当たりが強かったです。(暗いから嫌とか、声も小さくて何言ってるのかわからんとか挨拶しても返さないみたいな、感じが悪くとられてたり。)
いじめにはいかなくてもちょっとした嫌がらせくらいは受けてたりしたかもしれません。


それでも杏自信にもっとああしなよとかはっきり言う子は誰もいなくて、杏自身も変わる努力もしてないし変わろうとも思えなかったみたいです。


そんなある日偶然邦美さんと何かがあって会って少しだけ話をします。
その時に、もっとちゃんと喋った方が良いよーとか、顔も髪の毛で隠さない方が良いよーとか、恐らく邦美さん自身は特に何も意識してないだろうけどかるーくそんな事を杏に言います。


そんで、まあその、杏にとっては初めてそんな風に言われたし何より普通にお話してくれて嬉しくて、変わってみようかなって気になるのです。


そんでその次の日から徐々に変わっていきます、声ちゃんと出してはっきり喋ったり、髪切ってみたりと。


二年生になる頃にはすっかり今の杏になってます。本来は明るい性格の子だったので、本来の姿に戻ったようなものですが。


それで二年生になって邦美さんと同じクラスになって再会したよーって感じです。
恐らく最初あまりの変わりっぷりに邦美さん誰だかわからなかったと思われます…杏が多分あとから説明とかしてやっとあーってなる感じかな…